注文住宅の正しい選び方は!?押さえておきたい家造りのポイント

注文住宅の正しい選び方は!?押さえておきたい家造りのポイント

生活スタイルに合わせて選ぶ

注文住宅選びには王道はなく、それは一人ひとり生活スタイルが異なるからです。リモートワークをしている人であれば、仕事の利便性を考えた家造りが重要になるでしょう。専業の主婦がいる家ならば、家事動線を考えた設計にする必要があります。動線に問題があるだけで住みにくい家になってしまい、プライバシーに問題が発生したり、室内の移動に難が出たりします。特に家族の人数が多い家庭ほど、生活動線に配慮する必要があるでしょう。

二階のベランダに洗濯物を干すのであれば、洗濯機は二階に置いたほうが何かと楽です。水回りはそれぞれの階に設置されている状態が好ましく、それにより一階と二階を行き来する頻度を減らせます。例えば、一階にしかトイレがない場合ですと、二階で生活している人はたびたび一階まで下りなくてはいけません。生活スタイルに合った家造りをすれば、大きく失敗することはないでしょう。

資産価値を低下させないための家造り

注文住宅は生涯において資産となりえますが、よく考えて建てなければ資産価値の低下を招きかねません。資産価値を維持するためには、地価が高額なエリアに建てるのがおすすめです。例えば、東京都心の地価は下がりにくく、これは人気のあるエリアだからです。将来的に土地価格が下落しにくい場所に注文住宅を建てれば、いざ売却するような状況になったときに購入したときよりも高く売れる可能性があります。一般的に駅から近いエリアに建てた注文住宅ほど、価値が下がりにくい傾向があります。

2000万の家は、住宅の基礎に使用する木材の種類や構造を選べないことがありますが、住宅購入費用を安く済ませたい人に高い人気があります。

カジノゲーム